本文へスキップ

森山内科・脳神経外科   0986-21-5000
森山産業介護事業部     0986-46-8700

部署紹介

森山内科・脳神経外科・・・外来紹介


外来方針
・患者様が問診から診察・検査・治療までを速やかに行えるよう配慮します
・問診までの待ち時間を出来るだけ短くするよう努力しています。
・転倒・転落などの事故防止に努め、安全な医療現場とすることに留意しています。
・手洗い・うがい・マスク着用を徹底し、感染予防に努めています。     







森山内科・脳神経外科・・・病棟紹介

         看護師より
病棟では、少ない病床数のなか、急性期の患者様が入院しております。特に、心不全や腎不全の急性期の患者様が多く、日々Drとともに治療方針を考え、その患者様へ最も良い看護ができるように努めています。また、急性期とは異なり、ターミナル期の患者様も入院しています。病床で最期を迎える患者様本人や、その家族に“最期はここでよかった”と思っていただけるような終末期看護ができるように病棟スタッフ全員でつとめております。
     





森山内科・脳神経外科・・・透析紹介

         




森山内科・脳神経外科・・・在宅紹介                

                  看護師より
在宅医療とは、通院困難な患者様に対し、定期的にご自宅を訪問し診察を行う制度です。
平成24年度の診療報酬改定においても、在宅医療の充実は重点課題となっており、今後更に強化される事が望まれています。当院では、平成13年のウエルライフ1号館の設立と同時に本格的に始動、
「わが家が診察室」をキャッチフレーズに、ご家族やご本人が不安なく住み慣れたご自宅で過ごせるように地域の皆様の安心を支えています。現在、利用者は90〜100名程度です。
なかでも高齢者の終末期看取りケアや、癌末期の在宅ターミナルでは、多くの事を学ぶ機会を頂き
経験を重ねる毎にスタッフも日々成長しています。







森山内科・脳神経外科・・・X線室(レントゲン)

     
    放射線技師より 

業務内容は一般撮影・CT・透視検査など、ごく一般的なものです。
電子カルテ・画像ビューアーにより面倒な作業もありません。
クリニックではありますが、在宅医療・透析とともに夜間診療も行っているため、様々な症状を訴える
患者様が来院されます。我々、放射線技師が患者様と接する時間は短いですが、来院した時よりも少しでも楽な症状・気持ちで帰っていただけるよう手助けすることをモットーに、業務に取り組んでいます。興味のある方、見学も可能なので、是非ご連絡下さい。







森山内科・脳神経外科・・・検査室






森山内科・脳神経外科・・・医事・受付紹介


                       受付より

受付では、シフト制で24時間365日患者様の対応をさせていただいております。
病院の窓口として、挨拶・笑顔・信頼関係の大切さを学び、また患者様と接していく中で感謝の言葉を頂いた時など、日々仕事へのやりがいを感じています。

    

医事課より

医事課の業務は、Dr.やNs.コメディカルによって行われた医療行為を診療報酬のルールに則って、漏れ無く請求することで、日々会計業務を行っています。保険証に関しては、医療事務員の仕事の中でも基本的でかつ必須の知識です。ますます進む高齢化社会、医療や介護の知識は、仕事を離れた日常生活の中でも役立つものだと思います。





森山内科・脳神経外科・・・リハビリテーション




現在、理学療法士4名、作業療法士4名、言語聴覚士1名の計9名、院内の入院患者様、外来患者様へのリハビリテーションと、在宅の方々への訪問リハが主な業務です。
入院患者様は透析の方や肺炎の方が多く、リスク管理の為、医師・看護サイドとの連携が非常に重要になります。入院患者さまへのリハビリは、入院当初からのベッドサイドでの関節拘縮、筋力低下の予防や呼吸リハを行い、状態が落ち着いてからの早期の座位保持や、車椅子・歩行器移動を目指しています。特に今年度は、言語聴覚士が入職しましたので、肺炎予防としての誤嚥対策も重要だと考えています。

  このページの先頭へ



診療案内(診療時間・科目)
無料送迎の案内
アクセス



サービス付き高齢者向け住宅
へルーパーステーション
デイサービスセンター
ゆうゆう食文化工房
アクセス








医療サービス
医療法人社団 森山内科・脳神経外科
指定居宅介護支援事業所
 訪問看護・訪問リハビリ 

〒885-0082
宮崎県都城市南鷹尾町24街区20号 
 居宅介護サービス
(訪問介護・通所介護・福祉用具貸与)

森山産業株式会社
介護事業部・給食事業部 
  ウエルライフたか尾ヘルパーステーション
  ウエルライフディサービスセンター
  ウエルライフたか尾福祉用具貸与事業所
  介護用品販売 オリーブ
  ゆうゆう食文化工房
〒885-0082 
宮崎県都城市南鷹尾町11街区40号
 サービス付き高齢者向け住宅
[国土交通省サービス付高齢者向け住宅整備事業]
サービス付高齢者向け賃貸住宅
■ウエルライフ 1号館 
〒885-0082
宮崎県都城市南鷹尾町23-23
■ウエルライフ2号館
〒885-0084
宮崎県都城市五十町2366-1
■ウエルライフ3号館

〒885-0082
宮崎県都城市南鷹尾町11街区40号